廃人のススメ
 
上にあるものほど新しいですが、一日に数回更新することがありますので繋がりがおかしくなることもあります
 


このクール90日越えそうですね

88日目

えっと、変な時間に書いています。
現在1:45。朝まで生テレビ見てます。


今日はちっとは内容あること書きたいなと思いまして・・・・

レコアさんのブログであった『迷ったら立ち止まれ!』はかなり的を射ていると思います。かなり共感です。
無駄なスキル1P取るかどうか、ステ反応取るか防御取るかで時期が時期なら完全に勝負にならなくなるくらい大きな差になってしまう場合もあるかも知れないです。


編成≧成長≧戦術(配置含む)
って感じかなって自分では思ってます。
ただ、編成は搭載差やレアな褒賞機鹵獲機など、一プレーヤーではどうしようも出来ない部分が多いです。
戦術を低い位置においているのは、結局VPしている以上、皆さんある程度戦術を熟知しているでしょうから、そこで大きな差がつかないという意味。
一番時間かけてるのはここですけどね。底上げという位置付けが結構近い気がします。

で、プレイヤー間の差をつける部分は成長が大きく握っているのでは?っと考えているところです。
もしかしたらハイランクTOP取るような人はもう次元が違うのかもしれませんが・・・


で、ここからが本題。
VP的取得するスキルの時期順番をちょっと整理してみます。

・搭載解除:VPでは必要無

・指揮能力:可能な限り早いうちにMAXまで取りたい。しかし、隊長の成長に負担が掛かるほど焦る必要はない。パイの壁がまだ被弾率をそこまで抑えられない状態ではそこまで意味がない。被弾を5%以下に抑えられることに大きな意味がある。

・部隊戦術:Lv1のみ必要。そこまで焦って取る必要はない。


・個人戦術:必須、まず取らなければならない。どのLVまで取るかは使う戦術次第ですが、最低Lv2は必要か・・・

・先制:取るタイミングが難しい。絶対必要ではあるけれど、中途半端な先制は無意味。どの時点で完全先制を取るか見定めて、完全先制取れるギルギリのLVの先制スキル+反応ステを取るのがベストかな。

・対空格闘:空グフなんかもあるため、MSが発売した時点で格闘壁に取らせる。

・盾防御:基本取らない方向で行きたい。取るとすれば後半、防御振りが上手くいった時高壁に取らせるくらい。盾を付けて盾スキルを取っていっても敵の攻撃をほぼ5%以下に抑えられる状態でなければとらない方が良い。

・視界強化:全くないのは問題だが、できるだけ取りたくないスキル。取るにしてもLv6以上は必要ない。3~5くらい状況を見つつ・・・結局敵に背を向けない戦術を組む事が重要。

・ZOC強化:取ったことないのでわからない。なにか裏技的な使い方があるのだろうか・・・

・すり抜け:一気に高や低を狙う時に使えないことはないだろうが、あまり個々に対して特化した戦術を使いたくないため自分は取らない。

・気力:BDがVPの勝敗を分けるため部隊に一人は絶対に気力持ちが必要。ダメージによる能力ダウンも大きいので早めに取ってもいいが、やはり先にまず当たらないように防御等を優先して取るべき。BDがでるころにはLV9に上げておきたい。

・強化人間:NTの覚醒率が上がったためかなり価値が下がった。あまり使わない3射か3壁を使う時にNTのレベルが上がらないためそれを補うのに使うくらいだろうか・・・
NTLVを上げることで命中や回避等も上がるため、気力やNTを振っていない状態であれば5までは取って損はない。

・NT素養:使っている射撃、気力以外の壁に取らせたい。問題は取るタイミング。早くにとってもあまり覚醒しないので意味がないが、NTの最大の価値は相手よりNTLVが高いときにNTあてよけが発現すること。2作戦目後のインターバル辺りが良いかなって考えてます。

・格闘特化:格闘壁であれば絶対に即取るべき。MSがまだ発売していない状態であっても、敵から格闘攻撃を多く、さらに高命中で受ける状態であれば取ってもいいと思う。

・格闘攻撃:前までは取るか取らないかは個人の選択だったけど、今では格闘壁は絶対に取る必要がある。直接回避に影響するわけではないので、被弾率を下げきれていない状態では焦って取る必要はないが、エリートと戦闘する機会が増えてきたり、敵編成にクリティカル出す敵が増えてくれば急いで取るべき。こっちがクリティカルを出せるというよりも、敵のクリティカルを防げることが重要。

・切り払い:これも好みで取るか取らないか分かれそうなスキル。完全に回避することは出来ないためある程度は効果のあるスキル。コストが350と低いため、後半から取っても良いが、最もこのスキルが効果を発揮するのは序盤から中盤のPC戦のためその時期にあわせて取って行きたい。

・射撃特化:射壁はある程度取れるようになればすぐ取って良いと思う。射撃の場合、攻撃が40ぐらいになってから、能力合計値100を超えたあたりから取り始めたほうが良いと思われる。

・距離射撃:射壁の場合は当分取らないで良いと思う。中盤以降、ある程度回避できるようになってから取らないといけない。射撃の場合、このスキルは能力合計値100超えないと取れないため、能力100超えて、射撃特化とってすぐに取り始めても良いんじゃないかと思う。

・得意距離:これは取れるようになればすぐにLVMAXまで取って良いと思う。壁は距離の選択注意。

・地形戦闘:あまり急いで取る必要はない。防御が60を超えてほとんど能力を上げられない状態になったころに、今の配置場所にあわせて取れば良いと思う。しかし配置場所もころころ変わるのでなんともいえない。このクールだと中盤以降、水辺が多い場所に配置することが全くなかったので荒地を優先的に上げたほうが良いのかも知れない。


だらだらと長く書きましたが、1クールVPでやってみた感じからこんなところかなっと思っています。
次のクールある程度これにしたがって成長振ってみる予定です。



04月30日(土) | トラックバック(0) | コメント(1) | GNO2日々の日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

参考になります

壁についての議論をどこかで、したい^^;;
射撃の成長は大差がでないので


 by コム(へたれVP) | 05月01日(日)


(1/1ページ)