廃人のススメ
 
上にあるものほど新しいですが、一日に数回更新することがありますので繋がりがおかしくなることもあります
 


久々戦術の話題

33日目

順位は相変わらず・・・もうあと2日無いんでそう多くは望まず、順位キープで十分。

前から言っていた戦術ですが…粗が多くちょこちょこと修正していったところ・・・・どっかで見たことある戦術になってしまいました。。。
どう見てもOS改にしか見えないwww配置、動き共に似たような感じにw

隊長、個人戦術MAXです。他壁は4、射は3。
それぞれ戦術目一杯使ってます。枠4つの射はわりかし単純っていうか基本どおり。隊長の枠6は自分の中で過去最高に練ってみたつもりです。

今の編成の一番の問題は壁が全部汎用、射が全部地上機であること。平野や荒地でもNPC戦なら問題は無いのですが、PC戦で荒野や砂漠の場合+両方後方配置+先制で負けている。
ここまで条件がそろってい待った場合、射が飛び出て撃たれてしまいます。
しかし…こんなレアな状況のための対策を取るべきかどうか…。

ここ半日PC戦が良くないです。ちょっとおかしな動きしてるのは調整したのですが持ち直してくれるか…


ちょっとそのおかしな動きを解説。自分も今まで気付かなかった…

まず方向指示ですが…

    ┏━┓
  ┏━┨ ┠━┓
┏━┨ ┠━┨ ┠━┓
┃ ┠━┨敵┠━┨ ┃
┠━┨ ┠━┨敵┠━┨
┃ ┠━┨味┠━┨ ┃
┠━┫ ┠━┨味┠━┨
┃ ┠━┨ ┠━┨ ┃
┗━┨自┠━┫ ┠━┛
  ┗━┨ ┠━┛
    ┗━┛

こういう配置で水辺だとします。自機は地上3の機体で格闘壁。㌢だと一番適切かな…。
方向指示で後方にすると攻撃できない右下の敵に向かいます。よって全く無駄に動いてしまうわけで射も飛び出しがち・・・


次に遅延…3ターン目開始時

    ┏━┓
  ┏━┨ ┠━┓
┏━┨ ┠━┨ ┠━┓ 高は敵高壁
┃ ┠━┨高┠━┨ ┃ 低は敵低壁
┠━┨ ┠━┨低┠━┨
┃ ┠━┨味┠━┨ ┃
┠━┫自┠━┨ ┠━┨
┃ ┠━┨味┠━┨ ┃
┗━┨ ┠━┫ ┠━┛
  ┗━┨ ┠━┛
    ┗━┛

フィールドは平野、時期はジムとしておきます。

自機は
①索敵3低狙い距離1から攻撃
②自己遅延

っていういわゆる『ツバメ返し』
味方2機の壁らしき機体は自機に対して遅延が掛かってます。自機が動かないと動けません。
この状態でターンが変わって3ターン目開始…、こちらの先制が高くても敵から動き出します。
自機の索敵3低狙いが問題なわけですね。
対応策としては。。。
①索敵3低狙い
②索敵3近狙い
③自己遅延
とやればその問題は解決。

要は3壁のため移動に邪魔な障害物が多い。
方向指示や戦術によって特定の敵を狙う指示を強くかけると動けなかったり意味の無い動きをしたり…
索敵は追撃にしない限り攻撃が届かない場合は下に移るわけですが、方向支持はそれとは別に戦術→方向指示って順番に決定してるって感じか。。。日本語がややこしいなw


ちなみに上に書いた状況は全く同じ状況だったわけでは無いですし、まだまだ何か別のものが影響してるのかも知れません。わかり次第追加修正出します。



03月06日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | GNO2日々の日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)